PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

行ってきました、東京!走ってきました東京マラソン2018!

行ってきました東京走ってきました東京マラソン2018!

マラソン始めて早5年。4年連続落選中の東京マラソンに、倍率12.6倍と言う熾烈な戦いの中、奇跡的に当選したんです!

嬉しかったー!感動したー!

この大雪で、ほとんど練習出来なかったこともあって、逆に楽しもうと思って、参加してきました!

いやぁ~、噂に違わぬ凄い大会!

何から何まで、凄かった!

まずは、事前エントリーの為に、東京マラソンEXPOというイベントに!

36000人も参加する大会なので、エントリー受付まで1時間くらい並ぶのは大変だったけど、そこから興奮!

なんかチップが埋め込まれたのを腕に巻かれて、これを大会中は外さないで下さい!と。

すごい!多分、管理されとる() 。もう、おそらくどこにいるかが分かるようになっているなと勝手な想像(

けど、安全のためって言ってたから、大会中、一箇所に止まったり、コースと大きく外れたりと、異常な動きを感知してくれるんだろうなぁと思う。たぶん。

それから、顔認証用ですという写真撮影!

替え玉禁止って事ね()

ゴールした時に、あの顔とゼッケンナンバー違うってなるんだろうな。

当日もセキュリティに関しての警備は凄かったし、東京オリンピックのシュミレーションとしても位置づけられているのか、そもそもこれがデフォルトなのか知らないけど、富山マラソンとはやっぱ違うね()

いずれにせよ、テクノロジーの出番も感じることが出来ましたと、一応ITに携わる者としてのブログっぽさも出しときました(

そんなテクノロジー以外にも、このいわゆる前夜祭(夜じゃないけど() )のスケールが興奮の嵐!

なんだろう?

会場も、展示会で何度も訪れている東京ビックサイトだったのもあるけど、いわゆる展示会みたいなイベント!

大会スポンサー各社のブースが、どこも賑やかで楽しい!

アサヒのブースでノンアルコールビールをもらったり、大塚製薬では、なぜか浴衣の美女と写真撮ったり(

コニカミノルタとかBMWでは景品欲しさに、言われるままに普段しないツイッターをしたり(

SEIKOのブースで世界記録を目標タイムにしたり()

ふだん、冷静な私が、大幅にはしゃいじゃいました()

賑やかなスポンサーブースを抜けると、マラソンのギアスポンサーの出店の数々!

asicsやノースフェース、タイツで有名なR×L、時計のGARMINやEPSON、大好きTABIOなどなど、すごい顔ぶれ!

asicsブースは有森裕子さんのトークショー(聞かなかったけど)や東京マラソンのコースVR体験もあり、楽しかった!何気にVR初体験だったけど、かなり興奮!興奮して、一人で喋っていたので、スタッフさん困惑してただろうな(笑)。

そして、圧巻だったのは、数十種類の東京マラソンTシャツ!

めっちゃカラフルで、さすがのデザイン!どれも欲しい欲しいと思い悩みに悩んで、一着も買えず(笑)。

こんな楽しいEXPO、明日が本番だと言うのに、5時間も歩いていました。

これで、翌日の本番、タイムがどんなだろうと、言い訳が出来ると思い、気持ちが晴れ晴れ(笑)。

そして、翌日!本番!

興奮冷めやらず、夜中、何度も起きるという・・・。メンタルが意外?やっぱり?弱い・・・。

とはいえ、早起きをして、おにぎりを3個食べて、地下鉄を乗り継いで都庁前へGo!

地下鉄は何人か、マラソン大会に出るんだろうなぁ~という人が数人いたけど、意外と普通だなぁ~と思っていたのですが、電車を降りたら、そりゃぁもう、ランナー36000人、ボランティア12000人のビッグイベント!

人、人、人だらけ!けど、これどこかのカメラで、不審な人とか監視しているんだろうなぁとも思いつつ、結構な距離を歩いて、ようやく、手荷物預けのコーナーに。そして、大会前にトイレに行っておくか~と思ったら最後、ものすごい人の数!!!

手荷物預け締め切り7分前に、ようやく手荷物を預けることに成功。。

もしダメだったら、旅行バック一個担いで、フルマラソン走るところでした(笑)。

ギリギリの勝負を、不覚にも走る前にしてしまい、田舎者丸出しのプチパニック状態で、今度はスタートラインに!

なんだか、普段着とか、普通の服を着ている人が多いなぁ~、都会のマラソン大会は、そんなものなのかなぁ~と思っていたら、今年から、「洋服ポスト」と言って、普段もう着なくなった洋服を走る前に並んでいる時に着て、、スタート直前からスタートの最初の何キロくらいまでに、その服を脱いで、箱の中に入れると、海外でリサイクルに回るという仕組み!

これは、素晴らしい!全部の大会、特に寒い季節の大会では真似して欲しい。素晴らしい取り組み!

そんなここでも興奮していたら、ついに登場、小池百合子都知事!

私はEコースからのスタートだったので、全く見えませんでしけど(笑)

ちなみに、自宅に帰宅後、小6の長男に小池百合子都知事見たよって言ったら、『あぁ、自分ファーストの人ね』って言ってきた!

彼は何を学んでいるんだろう??(笑) 

その小池百合子知事によるピストルでスタート!

写真で見る、紙吹雪も、Eコースからスタートの私には関係なく、号砲からスタート地点まで5分くらい歩く、噂通りのスタート!

スタートしてからもまたまた興奮の連続!

まずは沿道の応援がすごい!さすが都会。最初から最後まで、静かになるところが一瞬もない状態。これが、本当に嬉しいし、力を頂きました。

それから、ボランティアの方々。この方々が本当に素晴らしい。都会だからか、ボランティア慣れしているのか、全員、ちゃんと親切。誰かに言われて来ました!みたいな方が一人もいなかった。

そんな素晴らしい、沿道の応援とボランティアの方々に囲まれた東京マラソン。

コースも最高!

これは、東京で10年近く生活していたのもあるでしょうね。もう、新宿歌舞伎町から始まって、飯田橋。飯田橋は、私が最初の営業研修をしたエリア!飛び込み営業を何件も何件も繰り返し行い、名刺を頂くことだけを目的として頑張った街でした。

その後、秋葉原!沿道にメイドのコスプレしている人が一人もいなくて、逆にびっくりしました(笑)。

コスプレといえば、マラソン大会に、いろんなコスプレをして走っている方は、どの大会にも多いのですが、沿道で応援している方がコスプレしていることにビックリ!

多分、人が多すぎるから、応援したい走っているランナーを見つけるのではなく、ランナーが知り合いを見つける仕組みなんだと思う。これが都会の大会!

その流れから、セールスフォースの風船を持った方に遭遇。なんだかめっちゃ嬉しかったです。

その後も、浅草とか、スカイツリーとか東京タワーとか皇居とか、まさに東京!ザ・東京!ルートが最高!

走っているのに、写真を撮るくらい興奮するコースが続いて、最終盤は、私が社会人をスタートさせた原点の場所、品川、高輪、泉岳寺あたり!

私的日本で一番美味い担々麺のお店も、全く行けなくなったのに、こんな風に再会!もちろん、食べれないけど、懐かしくて泣きそうになりました。 

いろんな感情や想いが巡るフルマラソン!これは、東京で生活して、その地を離れて12年経った今だから感じる感情も強いだろうなとも思うけど、本当にいい大会だったなと。

 

タイムは不甲斐なかったけど、めっちゃ楽しかった!来年も、再来年も、ずっと出たいなと思う大会でした。

この大会を一言で言うと・・・・・・

東京!

って感じ。

私にとって、東京っていう言葉は、なんだか感情のひとつのような感じになりました。

10代に一人で生活を始め、社会人としての生活を始めた場所であり、妻と出会った場所。

良いことも悪いことも、人生の喜びも厳しさも教えてもらった土地。第二の故郷みたいなところ。

今の私の大部分を形成してくれた土地に、マラソン大会で帰ってくるという奇跡!

当時は、マラソンのマの字にも興味がなかったに(笑)

走っている間中、東京の思い出を日ひとつひとつ思い出していました。そんな東京マラソンでした。

この、東京マラソン。自分にとっては特別な感情で参加できたし、それを気持ちよく送り出してくれて、応援してくれた家族や社員のみんなには本当に感謝したいなと思うし、この1日を通して、またその感謝の対象のみんなに、自分が出来る最大限のお返しをしたいと思いました。

ありがとう東京!ありがとう東京マラソン!