PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです
クラウド

OCRの精度

画像として取り込んだ文字を読み取り、テキストデータとして抽出できるOCRと言う技術。
結構、昔からあるなぁ〜と思って歴史を調べたら、ビックリ!

「1928年にオーストラリアで印刷数字を読み取るOCRが、翌1929年にはアメリカで数字とアルファベットを読み取るOCRがそれぞれ開発され特許が出願されました。」と言う記事を見つけました。

すごいね(笑)。20世紀前半の技術だとは・・・。コンピュータすら無い時代だよね。すごい・・・

時代は遡って、1980年代からは実用化されていって、2010年代からはビジネスユース以外でも使われ出したみたい。

私は21世紀の初めから仕事を始めたんですが、その頃からOCRをお客様に提案していました。

けど、いつも言われて答えに困っていたのが、「精度ってどんな感じ?」と言う質問。

もちろん100%って言うわけにはいかないことをお客様もご承知なんですが、自信を持って提案出来なかったなぁ〜〜〜。

けど、最近では!!!!!

OCRの技術にAIが搭載されているAI OCRなるものが登場してきて、限りなく100%に近づけてくれるらしい。

OCRでテキスト化したものをデータ化する際に、間違っていた箇所を修正していけば、それらを学習して、精度が高まっていくというもの。

この原理だと手書きの文書をデータ化するのにも役立つ!

手書きのものをデータ化する為に転記されている仕事って意外と結構あるよね?
これは使えそうだ・・・。