IT用語のご紹介~Part7~
前回のPart6ではSFA(営業支援システム)とグループウェアの違いをお伝えしました。
今回はSFAについて詳しくご説明させていただきたいと思います!
SFAは「勘」「根性」「経験」の営業から、「科学的」「自動的」な営業手法に改善し、
お客様との関係強化や売上向上に繋がるツールでございます。
具体的に、SFAがもたらすメリットは、
顧客や商談に関わる情報、あるいは様々な営業上のノウハウなど
を可視化して、それらを組織内で共有できることです。
ひいては、マネジメントの「仕組み」、社員の「行動」・「意識」を変革し
業務品質の向上、組織の売上げアップにつながっていくものとなっております。
導入さえすれば成功する魔法のツールではございませんが、最大限に活用して
戦略実行のマネジメントサイクル(PDCAサイクル)を最適に機能させることで、
企業の成長、売上・利益の最大化が実現されます。