IT用語のご紹介~Part8~
今回はCRM(顧客関係管理)についてご説明させていただきたいと思います!
「顧客管理」というキーワードを考えると、Part7でご紹介させていただいた
SFA(営業支援)と一緒に連想される方も多いかと思います。
CRMとは顧客満足度を向上させるために、顧客との関係を構築することに力点を置く経営手法です。
顧客の属性はもちろん、取引先担当者、顧客との活動履歴、お問い合わせ情報など必要な情報を
すべて一元管理できるため、顧客情報を完全に把握することができます。
また、それぞれの顧客に応じたきめ細かい対応を行うことで長期的な良好な関係を築き、
顧客満足度を向上させる取り組みが可能です。
顧客との関係を構築した上で、SFAを最大限に活用して戦略実行のマネジメントサイクル(PDCAサイクル)を
最適に機能させることで、企業の成長、売上・利益の最大化が図られますので、是非CRMシステムをご利用・ご活用ください!