マーケティング活動を簡単に管理できます!
弊社では、年に一回のフェアやITサービスに関するセミナーなど、1年を通して様々なイベントを開催しております。
イベントの運営において、大切な業務の一つとして「参加者の管理」が挙げられますが、
一般的に、【Excelに作成した名簿に随時入力】という形で管理することが多いのではないでしょうか?
しかし、それでは抜け漏れや個人情報の入力ミスが発生する恐れがありますよね…
弊社では salesforce の【キャンペーン】という機能を活用して、確実かつ簡単にイベント参加者の管理を行っています!
salesforceに登録されている顧客責任者であれば、名前を検索し、✅で選択するだけでキャンペーンに追加することができます。
会社名、メールアドレス、連絡先などの個人情報は、既にsalesforceに登録が済んでいるためいちいち入力する手間はありません!
また、キャンペーンに追加する際に【状況】を一緒に設定することができるため、
イベントの「参加者」だけではなく「不参加者」「案内メール送信済」など、イベント案内の活動記録としても活用することができます!
キャンペーンに追加されると、リアルタイムで円グラフに表示されるため、視覚的にも分かりやすいです◎
そして、このキャンペーンを顧客責任者と紐づけているので、顧客情報から【キャンペーン履歴】を見ることができます。
つまり、Excelでは、イベントやセミナー毎でバラバラの管理になってしまいますが、
salesforceのキャンペーン機能では過去のイベントやセミナーの参加履歴を個人別に一覧できるということです!
\ポイント/
・入力が簡単!
・状況別に登録ができる!
・数字の可視化!
・過去の履歴が一覧できる!
以上、弊社でのキャンペーン機能の活用事例をご紹介させていただきました。
「これはどういう事?」「もっと知りたい!」といったご質問やご要望がございましたら、お気軽にお声がけください!