IT用 語 の ご 紹 介~ P a r t4~
現在注目すべき最新のITトレンド用語をご紹介しておりますが、
IoT(Internet of Things)、人工知能(AI)に続いてPart4では
マーケティング・オートメーション(MA)についてお伝えしたいと思います!
まず、マーケティングとは簡単に言うと「お客様が求めるモノを提供すること」ですが、
時代の変化の中でお客様の消費行動も変化しマーケティングの手法も多様化しているので、
これまでのように営業組織だけの新規顧客開拓や既存顧客への販売は非常に難しくなっております。
そして、マーケティング・オートメーションとは、
その名の通りマーケティングをオートメーション(自動化)したものです。
実際にどのようなことが出来るかというと、お客様や見込みのお客様に対してどんなアクション(どの商品・サービスに興味があるかなど)をしたのか記録をすることで、
最適なモノを、最適なタイミングで、最適な方法で
届けることが可能になり、商談発掘のプロセスをシステム化し、コスト削減と売上アップに繋げることができます。お客様の思考を知り、より有効な営業活動にするためにもこのようなツールが必要になってきておりますが、具体的に、どういった仕組みなのか、どのように活用できるのかを次回お伝えしていきます!