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フクール社員のブログです。日々の出来事、お役立ちを載せています!
サービスマンのつぶやき
一部障害情報「クラウドストレージサービス Boxにつながらない」
Boxをご利用頂いてるお客様数社から「本日お昼過ぎからBox、BoxDriveに繋がらない、ログインできない」というお問合せをいただきました。
ネットワーク自体は繋がっており、Boxだけが開けないということで原因を調べてみると、
BoxのサイトだけDNSサーバーでの名前解決が出来ていないようで、
スマートフォンのテザリングなど、別ネットワークからの場合問題なくBoxに接続可能でした。
更に環境を調べると、UTMなどネットワークセキュリティ機器が設置されており、現状で原因の断定はできませんが可能性としては高そうです。
一時的な応急対応として、DNSサーバーを手動で設定することでBoxに接続できるようになりました。
以下詳しい手順を載せます。(Windows10環境)
1.左下Windowsマークをクリックし、「ネットワーク接続の表示」を開く
2.接続しているネットワークを右クリックし、プロパティを開く(有線接続の場合はイーサネット表記)
3.「インターネットプロトコルバージョン4」をクリックし、プロパティを押す
4.「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、[8.8.8.8]を入力してOKを押す
以上で設定終了です。Boxにアクセスできるかご確認ください。
また、設定したDNSサーバー[8.8.8.8]はGoogleが提供しているDNSサーバーです。
一時的な対応ですので解決次第、元の設定に戻すとよいと思います。