STAFF BLOG

フクール
スタッフブログ

フクール社員のブログです。日々の出来事、お役立ちを載せています!

株式会社フクールのスタッフブログです
サービスマンのつぶやき

コピー機からのスキャンがPCに送れない

昨日まで問題なくパソコンスキャンできていたのに、急にスキャンできなくなった!

という経験ありませんか?

 

スキャンフォルダの場所を変えたり、複合機と違うネットワークに繋いでいたらもちろん通信できなくなりますが、それ以外でよく起きる原因をまとめてみました。

 

1.ネットワークの設定がパブリックネットワークになっている

 

ネットワークの設定には、プライベートネットワークパブリックネットワークの2種類があります。

それぞれ何が違うかというと、Windowsのファイアウォール(セキュリティ)の強さが異なります。

 

「プライベートネットワーク」

外部からの通信が可能で、社内のネットワークなど、セキュリティが確保された信頼できるネットワークに繋ぐ際に使用します。

 

「パブリックネットワーク」

セキュリティが強く、外部からの通信を遮断することが可能なためフリーWifiや社外のネットワークなど、セキュリティが確保されない場合に使用します。

 

上記のネットワーク設定は設定したら基本勝手に変わることはないのですが、Windowsアップデートなど更新のタイミングで勝手にプライベートネットワークからパブリックネットワークに切り替わってしまうこともあります。

パブリックネットワークですと複合機からのスキャンの通信も遮断してしまうため、スキャンが送ることができません。

 

2.パスワード保護共有が有効になっている

 

こちらもWindowsアップデート絡みの原因です。

パスワードを設定していないパソコンにスキャンを送る場合、この機能が有効になっていると通信できない可能性があります。

パソコンにパスワードをかけ、複合機側のスキャンの宛先にもパスワードを設定してあげれば解決しますが、

もしパソコンにパスワードをかけることが難しい場合、パスワード保護共有を無効にすることで解決します。

以下はパスワード保護共有の無効化手順です。(Windows10環境)

https://fukull.box.com/s/3lf37k119stwvrxuuj4yod0td3z94jum

 

 

ご不明な点など御座いましたら是非ご相談ください。