スタッフブログ
フクール社員のブログです。日々の出来事、お役立ちを載せています!
MicrosoftEdgeページが開かず「無題」が表示される不具合について
2023 年 3 月 15 日以降に弊社のお客様より インターネットがページが見られなくなった。
と問い合わせが何件か有りました。
環境としては MicrosoftEdge と ESET インターネットセキュリティ の組み合わせで発生している様子です。
3/15にWindowsUpdateがあった際、MicrosoftEdgeに更新があったようで、どうもその更新によりESETの一部機能が動作不具合を起こしているようです。
ESETやマイクロソフトからの公式案内はまだありませんが暫定的な回避策をお知らせします。
暫定回避策
1. 問題が修正されるまで他のブラウザを利用する(Google ChromeやFirefox等)(オススメ)
2. ESETのブラウザ保護機能を無効にする
ブラウザ保護機能の無効化手順について
1.右下通知領域よりESETのアイコンをクリックしメイン画面を開く
2.左枠より[設定]を押し、右下にある[詳細設定]をクリックする
3.左枠[Webとメール] > 右枠内の[インターネットバンキング保護]をクリック
4.基本項目内にある [すべてのブラウザーを保護] を無効化します。
※設定変更時 コンピューターに変更を加える許可 等の表示が出たら 「はい」で進んでください。
スライドボタンが灰色になればOK(無効)になっています。
5.起動中のEdgeウインドウ等がある場合は 一度ウインドウをすべて閉じて開き直してください。
セキュリティ上ブラウザの保護機能を一部止めるようなものなので
こちらの問題が解決されるまで他のブラウザで運用いただくのがオススメです。
こちらの方法で解決できない場合はフクールまでご相談ください。