スタッフブログ
フクール社員のブログです。日々の出来事、お役立ちを載せています!
お客様からのお問い合わせを【いつでも・どこでも・だれでも】共有できます!
いきなりですが、皆様!
お客様からお電話でお問い合わせいただいたご依頼事や、ご相談等をどのように社内で共有されていますか?
お客様からのお問い合わせの社内共有・対応は、早いに越したことはないですよね。
しかし、社外にいる場合は自分自身に直接連絡が来ない限り、どんなお問い合わせがあったのかが分からないのが現実…
その時間、もったいないとは思いませんか?
そこで、salesforceの機能を活用すれば【いつでも・どこでも・だれでも】お客様のお問い合わせを確認することができます!
(弊社にとっても、なくてはならない機能です!)
一連の流れを簡単にご紹介させていただきます。
1⃣ お客様からお電話をお受けしたら、【新規ケース お客様の声】に情報を入力します。
まずは、お問い合わせ内容に沿った項目を選択します。
【 弊社の場合:複合機の修理依頼→〈修理〉 salesforce、boxに関するご依頼→〈クラウド依頼〉】
2⃣ さらに情報を入力していきます。
例)株式会社フクールの〇〇様より、複合機で紙詰まりが発生したため、すぐに直してほしいと新鞍さん宛にご連絡があった場合
3⃣ 最後に【保存】を押して完了です。
・・・
あれ?ここからどうやって社内で共有するの? と思われた方。
ここからがすごいんです。
なんと、【新規ケース お客様の声】に入力されたお客様からのお問い合わせ情報が
自動で【Chatter】という社内の掲示板に投稿されます!
salesforceはスマートフォンに連携させることができるので、ケースが投稿される度に通知が届きます。
よって、【いつでも・どこでも・だれでも】お問い合わせ情報を確認することが可能となるのです!
ちなみに、弊社では、ケース対応をする人はその投稿に「いいね!」を押すというルールが定められています。
誰がどのケースを対応するのかが見るだけで分かることに加え、
いつまでも「いいね!」が押されない投稿があると、対応が遅れていることに瞬時に気付くことができます。
他にも、salesforceの機能をもっと知りたい!などのご要望がございましたら、
お気軽にご相談ください!