STAFF BLOG

フクール
スタッフブログ

フクール社員のブログです。日々の出来事、お役立ちを載せています!

株式会社フクールのスタッフブログです

お客様からのお問い合わせを【いつでも・どこでも・だれでも】共有できます!

いきなりですが、皆様!

お客様からお電話でお問い合わせいただいたご依頼事や、ご相談等をどのように社内で共有されていますか?

 

お客様からのお問い合わせの社内共有・対応は、早いに越したことはないですよね。

しかし、社外にいる場合は自分自身に直接連絡が来ない限り、どんなお問い合わせがあったのかが分からないのが現実…

その時間、もったいないとは思いませんか?

 

 

そこで、salesforceの機能を活用すれば【いつでも・どこでも・だれでも】お客様のお問い合わせを確認することができます!

(弊社にとっても、なくてはならない機能です!)

一連の流れを簡単にご紹介させていただきます。

 

 

1⃣ お客様からお電話をお受けしたら、【新規ケース お客様の声】に情報を入力します。

  まずは、お問い合わせ内容に沿った項目を選択します。

  【 弊社の場合:複合機の修理依頼→〈修理〉 salesforce、boxに関するご依頼→〈クラウド依頼〉】

 

2⃣ さらに情報を入力していきます。

 

  例)株式会社フクールの〇〇様より、複合機で紙詰まりが発生したため、すぐに直してほしいと新鞍さん宛にご連絡があった場合

 

3⃣ 最後に【保存】を押して完了です。

 

 

 

・・・

あれ?ここからどうやって社内で共有するの? と思われた方。

 

 

ここからがすごいんです。

なんと、【新規ケース お客様の声】に入力されたお客様からのお問い合わせ情報が

自動で【Chatter】という社内の掲示板に投稿されます!

 

salesforceはスマートフォンに連携させることができるので、ケースが投稿される度に通知が届きます。

よって、【いつでも・どこでも・だれでも】お問い合わせ情報を確認することが可能となるのです!

 

ちなみに、弊社では、ケース対応をする人はその投稿に「いいね!」を押すというルールが定められています。

誰がどのケースを対応するのかが見るだけで分かることに加え、

いつまでも「いいね!」が押されない投稿があると、対応が遅れていることに瞬時に気付くことができます。

 

 

他にも、salesforceの機能をもっと知りたい!などのご要望がございましたら、

お気軽にご相談ください!